4月9日(日)にもみじ園の巴ヶ丘山荘で、令和5年度通常総会が開催されました。

 

もみじ園は長岡市の越路地域にあります。
明治時代地元の大地主高橋家によって建てられた別荘の庭園です。
秋のもみじが有名ですが、大きな桜の樹も多く、当日も綺麗な花を見ることが出来ました。

 

総会では令和4年度の活動報告と決算報告、次いで令和5年度の活動予定と予算が審議されました。
また、令和5年度の運営体制が審議され了承されました。
今年度は新たに日帰り研修旅行を春と秋の2回実施する予定です。

 

最後に会の新たな活動の試みとして、関原の遊休地を使って畑作を楽しむ案が提案され了承されました。
育樹作業が難しい方も気軽に参加できる活動になることが期待されます。
総会1

 

会議終了後各自が持参したおにぎりと、準備して頂いたサラダ等で昼食を頂きました。
総会2

 

昼食の後、朝日もみじ園まで歩きました。
道の脇にミズナラのドングリがたくさん落ちていました。
総会3

 

朝日もみじ園の斜面には多くの種類のもみじや、いろいろな樹木が植えられています。
登り口に解りやすい案内板が設置されていました。
総会4

 

結構な斜面をのぼると越路原に出ます。
総会5

 

広々とした越路原の西端に宝徳稲荷の大きな鳥居が見えます。
南には魚沼の山々、東は信濃川を挟んで守門の白い山を見ることが出来ます。
素晴らしい眺めを楽しみながら越路原を歩きました。
総会6
総会7

 

少し足を伸ばすと巴が丘自然公園です。
公園内は昨年末の大雪で折れた倒木が道を塞いでいるため、今回は散策出来ませんでした。
倒木の始末が終わり次第たずねてみたいと思っています。

関連ページ

その他の活動

今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ