8月19日(金)に妙法寺方面に日帰りで研修旅行に行ってきました。

 

当日は朝小雨が少しパラついたものの、前日までの雨模様の天気から一転して素晴らしい晴天に恵まれました。

 

ハイブ長岡から40分足らずで妙法寺到着です。
先ず、妙法寺の前で研修の無事を祈って集合写真を撮りました。
門前の鉢植えのハスがきれいです。
日帰り研修1

 

石段を上ると赤門です。
門に入るとどこからともなくチャイムの音が流れてきます。
人感センサーが設置されているようです。
日帰り研修2

 

少し急な石段を上がると本堂です。
登山道に入る前に本堂に参拝しました。
本堂は杉等たくさんの木々に囲まれているので暑さは感じなくてもすむのですが、やぶ蚊の襲撃はかなりのものです。
同行した方から借りたムヒのお世話になりました。
日帰り研修3

 

本堂脇の渡り廊下の下をくぐって登山道に入ります。
最初はやや急な上りが続きます。
日帰り研修4

 

ゆっくり登り10分程で尾根に着きます。
尾根伝いは平らな道が続いています。
日帰り研修5

 

尾根道脇の「キンミズヒキ」、「ヤブラン」など多くの野草を観察することが出来ました。
時々、ごく一般的な野草の名前をたずねて、指導してくれる方の失笑を買いますがこれも研修です。
暫く行くと素晴らしい「キツネノカミソリ」の群落に出会いました。
彼岸花とはまた違った美しさです。
日帰り研修5

 

妙法寺を後にして「道の駅 良寛の里わしま」で休憩しました。
売上No.1とうたっている「ガンジーソフトクリーム」を頂きました。
確かに値段に見合う味です。
寄られた際は是非試してみて下さい。
日帰り研修7

 

道の駅を後にして昼食会場の「志保の里荘」に向います。
大広間でくつろぎながら昼食を頂きました。
日帰り研修8

 

昼食の後,一風呂浴びて旅の疲れ癒しました。
刈り取り前の黄金色の稲穂が陽に映えてとても綺麗です。
至福の時を満喫しました。

 

日帰り研修旅行にご参加下さいました皆さん、どうも有難う御座いました。


今年度の活動 過去の活動 ほんものの森 植物と私達 植物に学ぶ 会報 何でもコーナー 問合わせ